忍者ブログ
今の日本の政治について真剣に語ります
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主党の横粂勝仁衆院議員(比例南関東ブロック、当選1回)は11日、
国会内で記者団に、鳩山首相と小沢幹事長の辞任を求める考えを表明した。

横粂氏は「民主党は期待していた姿とは違った方向に、第2の自民党に近づきつつある。
政治とカネと普天間(飛行場移設)の問題で、(首相と小沢氏の)2人について厳しい批判をいただいている。
そこを抜きにして、民主党は生まれ変わることはできない」と述べた。

「小沢チルドレン」とも呼ばれる民主党の1回生から執行部刷新を求める声が公然と出るのは異例だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00001045-yom-pol

当選1回の議員からこういう声が出るとは・・・
時代は変わりつつあるのでしょうか?

確かに、鳩山首相のリーダーシップには疑問があるし、
小沢幹事長の『政治と金』の問題については説明不十分に思う。

党のトップを変えるというのも、党を変える1つの手段かもしれない。
しかし、様々な問題について、国民に説明もしないまま
党首や幹事長を変えても党の体質は変わらないような気がする。

このまま放置すれば、第二、第三の問題が起こりはしないだろうか。

党のトップを変えるのは簡単だ。
でも、それだけでは党の体質は変わらない。

辞任を求める前に、説明責任を果たすよう働きかけるのが
本来の道筋ではないだろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]