忍者ブログ
今の日本の政治について真剣に語ります
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩山由紀夫首相は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設に理解を求めるため
15日で調整していた同県再訪問を先送りする意向を固めた。

同日が沖縄本土復帰の38周年に当たり、県民感情を刺激しかねないことを考慮。
いま少し時間をかけて同県内の移設反対の動きを見極め、
地元関係者との再会談に臨む方針を決めるのが得策と判断した。
複数の政府関係者が明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000197-jij-pol

さて、迷走しているとしか見えない普天間基地移転問題ですが・・・
首相が現地に行けばいいってもんじゃない。
沖縄にくれば、沖縄県民が納得してくれるわけじゃない。

鳩山首相は総選挙前に『最低でも県外』と明言した。
最近になって『あれは党の代表の発言であって、公約ではない』と言い出した。

なんと情けない言い訳だろうか。
『与党に、総理になってじっくり問題に取り組んだが、
簡単に解決できる問題ではなかった。』
とはっきり言えばいいではないか。

自民党政権だって、10年以上の協議を重ね、
『現行案』という移設先をようやく決めたのだ。
かかった期間が本当に必要な時間だったかは定かでない。
その地が本当に移設先としてベストかどうかも定かでない。

しかし、それだけ時間のかかった問題を、
就任から1年も経たないうちにゼロベースで再検討しようし、
新たな候補地を決めようというのが甘かったのではないか。

本当に今上がっている案で協議を進めるつもりなら
鳩山首相は沖縄県民に謝罪すべきであろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]