忍者ブログ
今の日本の政治について真剣に語ります
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21日午前の参院本会議で、鳩山由紀夫首相に対し、「ルーピー」とヤジを飛ばした議員の1人は、
自民党の丸川珠代議員と分かった。
激怒する与党議員もおり、丸川氏に対し「失礼だ」「出て行け」との声があがった。

首相へのヤジは、21日午前の参院本会議で、
鳩山首相が地球温暖化対策基本法案の答弁に立った際に飛んだ。
自民党の丸川議員らが大声で「ルーピー」とヤジを飛ばし、
さすがに与党議員が反発した。

「ルーピー」とは、米紙ワシントン・ポストが4月に首相を酷評する際に使用した言葉で、
「愚か」などと訳される。
首相をルーピーと書いた同紙記者は「現実と変に遊離した」という意味だと解説した。

すでに、首相夫妻をモデルにしたルーピーTシャツなども発売されており、
今回、とうとう国会のヤジでも登場した格好だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000552-san-pol

野次と悪口は違いますよねぇ。
個人的には国会でヤジを飛ばすこと自体が嫌ですけど。

幼稚園か小学校で
『他の人がしゃべっているときは、静かに聞きましょうね』
って言われませんでした?(笑)

国民の代表があんなのかと思うと、情けなくなることもあったりします。

経済、外交、防衛など国内外に問題は山積です。
国会議員の皆さん、ちゃんと仕事してくださいね。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]