忍者ブログ
今の日本の政治について真剣に語ります
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳩山由紀夫首相は7日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設に理解を求めるため
15日で調整していた同県再訪問を先送りする意向を固めた。

同日が沖縄本土復帰の38周年に当たり、県民感情を刺激しかねないことを考慮。
いま少し時間をかけて同県内の移設反対の動きを見極め、
地元関係者との再会談に臨む方針を決めるのが得策と判断した。
複数の政府関係者が明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000197-jij-pol

さて、迷走しているとしか見えない普天間基地移転問題ですが・・・
首相が現地に行けばいいってもんじゃない。
沖縄にくれば、沖縄県民が納得してくれるわけじゃない。

鳩山首相は総選挙前に『最低でも県外』と明言した。
最近になって『あれは党の代表の発言であって、公約ではない』と言い出した。

なんと情けない言い訳だろうか。
『与党に、総理になってじっくり問題に取り組んだが、
簡単に解決できる問題ではなかった。』
とはっきり言えばいいではないか。

自民党政権だって、10年以上の協議を重ね、
『現行案』という移設先をようやく決めたのだ。
かかった期間が本当に必要な時間だったかは定かでない。
その地が本当に移設先としてベストかどうかも定かでない。

しかし、それだけ時間のかかった問題を、
就任から1年も経たないうちにゼロベースで再検討しようし、
新たな候補地を決めようというのが甘かったのではないか。

本当に今上がっている案で協議を進めるつもりなら
鳩山首相は沖縄県民に謝罪すべきであろう。

PR

鳩山由紀夫首相は1日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、
一部部隊などの移設候補地となっている鹿児島県・徳之島の伊仙、天城、徳之島の3町長との面会について

「大変ありがたい。できるだけ早い時期にお会いしたい」
と歓迎する意向を表明した。
訪問先の熊本県八代市で、記者団に語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000055-mai-pol

『移設反対』を言われるだけかと思うのですが・・・
宇宙人のウルトラCでも出るんですかね?

個人的には沖縄から基地がなくなることは賛成です。
じゃあ、代替地はどこにするの?と言われれば正直答えられません。

そもそも米軍が日本に駐留する意味ってなんなのでしょう?
あれだけの数の米軍は本当に必要なのでしょうか?
自衛隊って何のためにあるのでしょうか?
米軍と自衛隊の両方が日本に必要なのでしょうか?

鳩山政権だけに任せていい問題なのでしょうか?
日本国民全員が真剣に考える時期に来ているのではないでしょうか?

 

忍者ブログ [PR]