忍者ブログ
今の日本の政治について真剣に語ります
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社民党の辻元清美衆院議員(50)=大阪10区=は27日午後、大阪市内で記者会見し、
離党の意向を正式表明した。

野党にいたのでは、自らが目指す政策は実現できないという考えだろう。

その考えは間違っていないかもしれない。

しかし、もし今後民主党に入るようなことがあれば、

有権者はどう思うだろうか。

よく考えて行動して欲しい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000077-jij-pol
PR
鳩山由紀夫首相は29日午後、福島瑞穂社民党党首が連立政権からの離脱は避けられないとの
認識を表明したことに関し、「社民党にこれからも協力をお願いしたい」と述べ、連
立維持を呼び掛けていく考えを改めて示した。

同時に「社民党がどう考えるか、あすの全国幹事長会議を待たなければいけない」として、
同党内の意見集約を見守る姿勢も強調した。訪問先の韓国南部の済州島で同行記者団の質問に答えた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100529-00000080-jij-pol

そんなことがあってたまるか。
福島党首は鳩山首相の決定にNOと意思表示した。
結果、大臣を罷免されることになった。
でも連立内閣に残れ?

そんな話は子どもでも通らないよ。
社民党は連立を解消し、与党から去るべき。
政府の方針に従わないのだから当然のこと。

一番悪いのは、発言がコロコロ変わった首相本人だと思う。
しかし、反対反対とばかり主張して独自案を出さない社民党もダメだ。
政府案に反対というなら、代替案を用意すべきだった。

本当に沖縄の負担を減らしたいと思うのなら
沖縄以外の全都道府県を訪問し、基地機能移転のお願いをしてまわるくらいの
行動は示さないと。

『引き受けます』という自治体はないかもしれない。
しかし、お願いもせずにただ沖縄の負担を軽減したいと主張するだけでは
誰も納得はしないだろう。

お願いといえば、先日行われた全国知事会。
鳩山首相はなぜ今頃になって開催したのか?
本来なら一番最初にすべきことだったんじゃないのか?
政治評論家の皆さんが言うように『セレモニー』にしか見えない。

こんな人たちにこれからの日本を任せていいんだろうか?

21日午前の参院本会議で、鳩山由紀夫首相に対し、「ルーピー」とヤジを飛ばした議員の1人は、
自民党の丸川珠代議員と分かった。
激怒する与党議員もおり、丸川氏に対し「失礼だ」「出て行け」との声があがった。

首相へのヤジは、21日午前の参院本会議で、
鳩山首相が地球温暖化対策基本法案の答弁に立った際に飛んだ。
自民党の丸川議員らが大声で「ルーピー」とヤジを飛ばし、
さすがに与党議員が反発した。

「ルーピー」とは、米紙ワシントン・ポストが4月に首相を酷評する際に使用した言葉で、
「愚か」などと訳される。
首相をルーピーと書いた同紙記者は「現実と変に遊離した」という意味だと解説した。

すでに、首相夫妻をモデルにしたルーピーTシャツなども発売されており、
今回、とうとう国会のヤジでも登場した格好だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000552-san-pol

野次と悪口は違いますよねぇ。
個人的には国会でヤジを飛ばすこと自体が嫌ですけど。

幼稚園か小学校で
『他の人がしゃべっているときは、静かに聞きましょうね』
って言われませんでした?(笑)

国民の代表があんなのかと思うと、情けなくなることもあったりします。

経済、外交、防衛など国内外に問題は山積です。
国会議員の皆さん、ちゃんと仕事してくださいね。
 

民主党は、夏の参院選山口選挙区に俳優の原田大二郎氏(66)を擁立する方針を固めた。
党関係者が16日、明らかにした。原田氏も「(正式に)要請があれば、受ける」としており、
18日に山口市内で正式表明する見通し。

原田氏は山口県出身。明大法学部卒業後、劇団文学座に入り、映画やドラマに出演。
2001年から同大の特別招聘(しょうへい)教授を務めている。
同党山口県連は昨年秋、公募で選んだ3人を党本部に打診したが、党本部は了承せず、
独自に擁立作業を進めていた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000029-jij-pol

またタレントですか・・・
タレント議員が、ましてや原田さんがダメだとは言いません。

しっかりとした信念・情熱を持って政治家として取り組んでくれる人なら
どんな経歴の人でもいいと思います。

が、山口県連が公募で選んだ人を認めず、選んだのが芸能人。
知名度頼みの票集めと批判されても仕方が無いでしょう。

当選するかどうかは選挙が終わってみないとわかりませんが、
原田さんがしっかりした政治信念を持った人であることを願っています。

民主党の横粂勝仁衆院議員(比例南関東ブロック、当選1回)は11日、
国会内で記者団に、鳩山首相と小沢幹事長の辞任を求める考えを表明した。

横粂氏は「民主党は期待していた姿とは違った方向に、第2の自民党に近づきつつある。
政治とカネと普天間(飛行場移設)の問題で、(首相と小沢氏の)2人について厳しい批判をいただいている。
そこを抜きにして、民主党は生まれ変わることはできない」と述べた。

「小沢チルドレン」とも呼ばれる民主党の1回生から執行部刷新を求める声が公然と出るのは異例だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100511-00001045-yom-pol

当選1回の議員からこういう声が出るとは・・・
時代は変わりつつあるのでしょうか?

確かに、鳩山首相のリーダーシップには疑問があるし、
小沢幹事長の『政治と金』の問題については説明不十分に思う。

党のトップを変えるというのも、党を変える1つの手段かもしれない。
しかし、様々な問題について、国民に説明もしないまま
党首や幹事長を変えても党の体質は変わらないような気がする。

このまま放置すれば、第二、第三の問題が起こりはしないだろうか。

党のトップを変えるのは簡単だ。
でも、それだけでは党の体質は変わらない。

辞任を求める前に、説明責任を果たすよう働きかけるのが
本来の道筋ではないだろうか。
忍者ブログ [PR]